Kinucoのドタバタ育児記録

4歳と0歳の子どもを眺めて思うこと、日々の出来事、あれこれ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の「女子力」

今日は夫の話。 女子力、という言葉が聞かれるようになって久しい。 何をもって女子力とするか、若干曖昧ではあるけれど、高い方がいい力であるらしいことはわかる。 残念ながら元祖「女子」である私は、胸を張って「私、女子力高いです!」とはとても言えな…

技は多い方がいい〜寝かしつけと泣きやませ〜

小児科の待合室で、3年ぶりくらいに某有名育児雑誌を読んだ。 特集は、寝かしつけと泣きやませの方法。 どう頑張っても昼間は布団で寝ない長男なので、大きな収穫は無かったが、どの家でも寝かしつけや泣きやませに奮闘しているんだなあと思えるだけで、ちょ…

ソリすべりのおみやげは「なだれ」

長女が、保育園でソリすべりに連れて行ってもらった。 人生初のスキー場、本格雪国体験である。 雪が全く降らないわけではないが、白銀の世界とはならない地域に住んでいるので、長女の雪への憧れは強い。 1週間くらい前からスキーウェアを着る練習をして、…

完母だって完ミだって混合だって

夜中、長男に授乳しながらiPadをいじっていたら、友人からLINEが飛び込んで来た。 スタンプが泣いている。 まだしばらく起きていなければならなかったので、どしたのー?と返したら、LINEにあるまじき長さのメッセージが返ってきた。 この友人も昨年末に第一…

予防接種!接種!接種!接種!接種!

子どもを育ててみると、初めて知ることがたくさんある。 私にとってその一つが予防接種の多さだ。 長女が2カ月の時に生まれて初めての予防接種を受け、その多さにビックリを通り越して若干引いたのを今でも覚えている。 予防接種スケジュールなるものまで組…

救世主あらわる!その名はポルバン

抱っこ。 それは我が家の子どもたちにとって至福の時間。 長女も長男も、抱っこ抱っこの抱っこ魔である。 さすがに長女は最近外ではせがまなくなったが、家の中では、私や夫が座っていると、ナチュラルに膝の上に乗ってくる。 床とか椅子に座らないの?と聞…

一筋縄ではいかないオンナ

一筋縄ではいかないオンナ。 我が家の長女、4歳。 世間では、魔の2歳児とよく言うが、彼女の2歳児の頃など今と比べれば天使だった。 とにかく、1日の6割くらい何かに対して怒っている。 親からの言葉には、否定と反抗で答えるのがデフォルト。 呆れてこちら…

オクトナク

少し前に、受験の合格祈願グッズとしてタコの置物の生産がピークという新聞記事を読んだ。 タコ=オクトパス=置くと(試験を)パス というシャレから来ているとか。そういうの、結構好きです。 タコがオクトパスなら、我が家の長男はさしずめ「オクトナク」…

恵方巻いろいろ

今日は節分。 子どもの頃の節分といえば、1も2もなく豆まきだった。 煎り大豆はあまり好きじゃなかったなあ。でも、まいた後は律儀に実年齢+1粒(数え年という概念は知らず)の豆を食べた。 あと、節分の食べ物といわれてもイワシの丸干しくらいだったけれ…

明日は節分

明日は節分。 節分が来ると、誕生日が近づいてくる。 毎年、仕事に忙殺されて、気づくと誕生日が終わっていて、1つ歳をとっているのだけれど、今年は誕生日前に誕生日を思い出した。 育休中のおかげだろうか。 せっかくだから、育休の間ブログを書いてみる…