Kinucoのドタバタ育児記録

4歳と0歳の子どもを眺めて思うこと、日々の出来事、あれこれ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は機嫌が「悪」ごはん

最近遅ればせながら、悪ごはんというものを知った。 主にお母さんと子どもが、お父さんのいない日に食べるもので、ピザをデリバリーしたり、カップ麺を食べたり、いっそお菓子で済ませたりするごはんのことだとか。 なんて魅力的な「悪」!! 我が家では、夫…

美しくもシビアな蝶の世界『にわのキアゲハ』

ここ数日、暖かい日が続いたからか、長男との散歩中に小さなちょうちょが飛んでいるのを見かけた。 春が近づいてくると、長女の読み聞かせに登場するのが、 岩渕真理作『にわのキアゲハ』(福音館書店 かがくのとも2016年4月号) である。 リアルで美しい絵…

慣らし保育〜慣らされているのは子か?親か?〜

今日は、私の住む地域では小学校の卒業式が一斉に行われた。 朝、近所の子が素敵なスカートスーツ姿でランドセルを背負い、最後の登校をする姿を見かけた。 卒業おめでとう。 3月は卒業・卒園シーズンだが、4月は一変して入学・入園シーズンになる。 その4月…

寝る前のお楽しみ、読み聞かせ

この前テレビを見ていたら、ピースの又吉さんが、有料の本屋さんで買い物をしていた。 又吉さんにはとても及ばないが、私も読書は大好きだ。 独身の頃は、神田に古本を見に行ったりもしていた。 結婚してからは、スペースの関係で買うより借りる方が多くなり…

「子ども時間」を考える

子を持つ親の口ぐせはなんだろう。 いろいろあるだろうけれど、口ぐせランキングをもし作ったら、絶対に上位にランクインすると思うのが、 「早くしなさい」 である。 我が家でも頻出。 特に、長女帰宅後の、お風呂〜夕ご飯〜就寝までの約2時間は、「早くし…

紙か布かそれが問題だ〜おむつあれこれ〜

先日、久しぶりに会った友人から、長男の出産祝いを貰った。 名入りのタオルや靴下、にぎにぎの付いた素敵なおむつケーキ。 。。。かと思いきや、友人はにやりと笑って、 「おむつケーキじゃないよ。おしりふきケーキ。Kinuco のトコ、布おむつでしょ?」 と…

「自分にご褒美」は大切です

「自分にご褒美」 正直に言おう。私はこのフレーズがあまり好きではなかった。 我が家は、夫婦別財布の家計だ。 生活費は大まかな項目ごとに分担、育児費用は完全折半で出し合って、残りは各自が自由に使う。 といっても、私も夫も根が小心者なので、何かあ…

母の昼食事情〜赤ちゃんといっしょVer.〜

都会のオフィス街では、ランチ難民なる人たちが出るらしい。 数年前にテレビで観て、「一生懸命働いてるのに、お昼もまともに食べられないなんて不憫な。。。」と気の毒に思った。 時は流れて、今。 片田舎の住宅街で、私はよくランチ難民になっている。 多…